プロフィール 腸美容セラピー【かいつう館】

大阪・兵庫・武庫之荘

プロフィール

2015/12/09

今日はこのサイトをご訪問いただき、
まことにありがとうございます。

なかなか腰痛が改善させられなかった
整体師になりたての頃。

あるときに気づきがあって、
「腰痛なら、お腹の施術をしたらいいんだ!」
ということがわかりました。

それ以来、
腰痛と聞けばお腹、腰痛ときけばお腹で、
受けてくださったお客様も思わず笑ってしまうくらい
お腹ばかりをさわる日々が続いていました。


狙いは腰痛でありながら、結果的に猫背が改善したり、
肩こりや首の重さが取れたりという発見が続き、
整体で扱う症状であれば、
お腹へのアプローチでかなりの部分がとれることがわかってきました。

そう、お腹の「筋肉」でかなりの症状が取れるんです。

お腹を触らなかったからこそ、
これまでの治療では腰痛を改善できなかったんだと
自信をもって言うことができます。


そんなふうにお腹に施術をしていくなかで、
腰痛の解消とともに、パッとお顔の色が良くなったり、
背中の重しがとれたようです、とおっしゃられたり、
ひどい便秘だったのに、
翌朝に排便があったんですよーとメールをくださったり、
だんだん生理痛が楽になってきたんですが、
関係あるんでしょうか?と質問されたり。

そんなお声を、頂くことが増えてきたんです。

どうも、腰痛だとかそれだけの効果じゃないようだ・・・
またあらたな研究がはじまりました。

私が行なう腸美容セラピーは、
実は「腸」へのアプローチではありません。

そう書くと「えっ」と驚かれるかも知れませんが、
もともと私は整体師です。

それも、
骨格を矯正するほうではなく、筋肉がベースの整体をやっています。

腰痛にはお腹。

これも、腸をほぐすのではなく、
「お腹の筋肉をほぐせばなんとかなる」という意味です。

その流れから生まれた腸美容セラピーは、
お腹の筋肉をとても重要視しているんです。


腸をこね回す、腸を刺激するのではなく。

腸が働きやすいように、
もっとシンプルに言うと腸が動きやすいように
周りの環境を整えてあげることをまず目指しています。

周りの環境とはつまり、、、

腸をはじめとする、
内蔵をおさえつけかねない「お腹の筋肉の状態」のことです。

腸へのセラピーを行うサロンでは、
「腸が固くなっている」
「腸が癒着している」
「便が滞って固くなっている」
という表現が使われることもあるようです。

たしかに、そういうこともあると思います。

しかし、
ずっとお腹の筋肉に触れてきた私としては、
「ちょっと待って」と言いたい部分があるんです。

もしかして、
「固いのはお腹の筋肉ではないでしょうか?」。

あるいは、
「お腹の筋肉が固いままで、腸をゆるめることなどできるのでしょうか?」

そして、
「腸が緩んでも、お腹の筋肉が固いままで、いい状態が続くのでしょうか?」

逆にいえば、
お腹を覆っている筋肉や膜の状態がふんわりとしてくれば、
おさまっている内蔵の動きも、自然と良くなってくるかもしれません。
固い腸とやらをおさえられて「イテテテテ」と声をあげることもなく、です。



腸美容セラピーは、
刺激がとても少なくリラックスして受けていただけます。

多くのかたは、
お腹がぽかぽかしてくるとともに、
寝息を立てられることが多いのです。

それは可能な限り、
痛みを与えないようにソフトに施術を行うからなのですが・・・

私がずっとやってきたお腹をほぐす手技と、
クラニオセイクラルセラピーを腸美容セラピーに
独自にアレンジした内蔵へのお手当が、
起きていることをむつかくするくらい気持ちがいいからです。


身体は筋膜で、ひとつのものとして覆われています。
内蔵にはまた腹膜があり、内蔵をたもっています。

まず、
日ごろの身体の使い方や
ストレスなどで硬くなってしまった腹筋群を
手の感覚をたよりにほぐしていきます。

次にお手当により、膜の緊張をとっていきます。

表面を覆う筋肉が柔らかくなったところで、
「その下にある腸」を意識して腸のリズムを感じていきます。

そして、
膜を通して、
内蔵の息遣いを感じるところまで没入していくのです。

ここまでくると、たいがいのお客様は起きていられなくなります。

イメージでは、腸そのものにお手当をしているところまで
施術者は手と内蔵とを通じ合わせていく。

やっていることは、傍目にはとてもシンプルです。

これはひとつには、身体の能力を信じきっているから。

ちょっとだけ手と心を添えてあげるだけで、腸は活性化します。
強い刺激は必要ありません。


さらに、腹部にはいろんな病気が隠れていることも。

その部分を指先で強く押したりすると、
危険を招く可能性もゼロとは言えません。


この腸美容セラピーが、
従来の腸へのアプローチに比べ、刺激が格段に優しいのは・・・

・身体(腸)は、
 こね回すような自然にない動きや刺激を
 求めていないだろうということ

・押してはいけない部分を、強く押してしまう危険を避けるため

ということも考慮してのことなのです。


長年の整体から生まれた、整体師による腸ケア。

ぜひ、体験してみてください。

そして、
生きやすい身体というものを実感していただけたら
私としても、こんなに嬉しいことはありません。